Q.リフォームの流れを知りたい

【注意】

こちらで紹介するのはTOKAIの標準的なリフォームの事例です。

実際の流れはリフォーム内容や現場状況などにより異なります。

 

1.ご相談前に

リフォームの内容、予算、イメージなどについてご要望をまとめて頂くことをお勧めしています。

ライフスタイルやご家族の意見、リフォーム後の生活についてもしっかり考えて頂くことで、より良いリフォームが可能になります。
もちろん具体的な手法などは営業員・プランナーが相談に乗りますので、まずはご要望をしっかりまとめて頂くことが大事です。

インテリア雑誌やインターネットなどで、理想の間取りやリフォーム事例、住設機器などを探してみてください。

フォトギャラリーを見る


2.TOKAIに相談!

ホームページ・電話・LINEにて受付しております。

住まいの無料点検、リフォームイベント等でのご相談もお待ちしております。

お問合せフォームはこちら


3.営業員・プランナーとの打ち合わせ

営業員が具体的なリフォーム内容をヒアリングし、現地調査のご案内をさせて頂きます。
現地調査は土日も可能ですので、ご都合の良い日時をお伝えください。


4.現地調査

営業員・プランナーが建物の調査に伺い、現状、並びにより具体的なご要望の確認を致します。
現場の測量を行い、既存図面を作成します。


5.お見積り

既存図面を元に、ご要望に合わせてプランニングを致します。
女性プランナーによるプランニングも可能です。


6.ご提案・お見積り提出

リフォーム内容のご提案・お見積りを提出させていただきます。

規模の大きいリフォーム/リノベーションの場合は、イメージスケッチや3Dパースを含む図のような形でご提案させて頂く場合もございます。

プランニングで気になる点などがありましたら、お気軽にお申し付けください。


 7.ご検討

提出させていただいたプランを元にご検討いただきます。

ご希望がありましたら、メーカーのショールームにご案内し実際の住設機器をご覧いただきます。
実物に触れることで、その商品の良さを実感していただけます。

ここまで無料です。


8.ご契約

プランとお見積り内容にご納得いただいた後、本契約となります。
ご不明な点等は、ご納得いただけるまでご説明いたします。

ご契約後、具体的な工事日程を確定します。


9.着工・現場管理

工事着工前のご近所へのご挨拶・及び工事進捗のご連絡は、お客様の専任担当者が責任を持って行い、現場を管理します。
工事業者に対してもしっかりと社内で教育を行っておりますので、ご安心ください。


10.完了検査・お引き渡し

工事完了後、お客様立会いの下、仕上がりを確認する「工事完了検査」を行います。
検査に合格すると、お引渡となります。

設備機器の使用方法をご案内し、保証書と共にお引渡いたします。

アフターメンテナンス・保証について



 

リフォームの流れについての不明点・疑問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せフォームはこちら


関連ページ

支払方法・支払時期について

住みながらでも工事は可能?


LINEでリフォームの相談・見積ができるようになりました!

  • リフォームをしたいと思っているけど、なかなか電話をしたりイベントに行ったりすることができない…
  • 仕事が忙しくて昼間に電話は難しい
  • もっと気軽にリフォームのことについて相談したい

そんなお悩みをお持ちの方には『LINEでリフォーム相談』がおすすめです!

ご要望をLINEで送るだけで、
リフォーム経験豊富な営業員・プランナーがリフォームの相談をお受けいたします。
ご相談だけなら電話番号やお名前は不要です!
リフォーム希望箇所の写真をお送りいただくと、よりスムーズにご相談いただけます。

 

まずは気軽にご相談ください!

LINE公式アカウントについてはこちら

リフォームQ&A
コラム|リフォームQ&A

ページトップへ